tegamiya’s diary

手紙屋のつぶやきです。

言葉を見つめる

今日は 会社で送別会。 3年振りに飲み会に参加。 男子高校生がそのまま40代になった みたいな 営業マンを含め男性9名、女性3名の宴。 退社の理由はいろいろある中で 一つはパワハラ。 パワハラの超本人は 自分がジャイアンであることを 自覚しているといいつ…

求めていたこと

私が50万円に求めていたことは 文章を生業にするための プロのガイドでした。 このガイドに従えば 自分の目標は叶えられる!と 盲目的に飛び込んでしまったのです。 プロのガイドとして 受講生を引き上げる 対面講座の講師と 自分を見てそこから貪欲に学べ …

アンケートからの気づき

アンケートを 今日、送ってみました。 忌憚のない意見だけれども 感情の赴くままではいけないので 1週間ほどの推敲を重ねて。 返信は 今後の参考にします だけだったけれど ブログには 書かれていました、思いが。 何も掴めない人は 文章のことしか聞いてこ…

ひとこと申し上げる作法

コーチングの感想を 昨日から書いています。 書いてみると 自分の気持ちが整理されて コーチングのやりとりを 改めて読み返すことで 新たな発見がありました。 でもやはりコーチングでは 私のベネフィットには 至らなかった これは事実なので コーチングを受…

感想の依頼

人生を変えるお手伝いをします。 その一言に心を動かされて 受けた3か月のコーチング。 人生は変わらなかったし 欲しかった魔法のかけらも 手に入らず これがもしお洋服のネット購入なら イメージ違いの返品 というところかな。 とはいえ、 受講を決めたのは…

旅先のハガキ

今回の旅は 旅立つ朝に勧められた 神様の島へ 行ってきました。 ホテルから車で40分 そこから高速船20分。 ブルーのキレイな海に迎えられ 神様の気を たくさん浴びてきました。 簡易郵便局もあったので ハガキを出したかったのですが そのタイミングを逸し …

衝撃と優しさと

土曜日に久々にお会いした先輩。 今の私にぴったりなメッセージをたくさんくださったのでお礼のメッセージを送ったところ 私が悩んでいることに対して 最上級の幸せが隣り合わせ といういぶし銀な言葉を送ってくださいました。 読んだ途端ドキッ!として雷に…

練習あるのみ

文章はとにかく書いて書いて書いて。読み直して書き直してそれを続けること。それしか、上達はありません。 練習の仕方がわからずLINEの短文や電話でごまかし文章が書けないということから目を背けていては 文章がかけないまま年を重ねると 極論ですが孤独が…

文章書けないとダメです。

中国に赴任した知人から 昨晩も21時半ごろ電話が ありました。 私はこの人の知人であって 友人ではありません。 でも、この人の言動は間違いなく 良からぬ方に転げ落ちてゆくのが 見えたので メール、電話で励まして いました。 ですが、 いつでも自分の都合…

プレゼン会にて

10年程前に通っていた ある講座のプレゼンの練習会に 参加して来ました。 そこでの総評。 読む、書くは 今後も普遍的な 必要技術。 磨くか磨かないかでは 自分の置かれる環境が 変わってくる と言われていました。 私自身も 書く力で ご縁やポジションを 得…

手紙の返事は、、、

ぎっくり腰の治療を終えて 帰ってきたら ポストがパンパン。 チラシがどっさり その中に 茶封筒2つと 可愛い封筒が1つ。 茶封筒は 俳句の添削と継続案内 可愛い封筒は 高校時代の友達からの 手紙でした。 私が書いた手紙の返事 らしいのですが 私はいつ書…

簡単な自己紹介

小さいころから 歌うことが好きで 歌番組やカラオケの大会に 憧れるも 育ったところはのどかなところで なかなかチャンスはなく。 でも やりたいことはたくさんあった 妄想キッズは こんなことがしたい あんなことがしたいを 会う人会う人を まるでドラえも…

言葉を紡ぐということ

メールの時代。 謝罪、復縁。 そういうときに 手紙の需要が上がるそうで 私も文章、とりわけ手紙が好きなので そういうお手伝いに興味を持ち 実際に習ってみたことがあります。 大人になって マンツーマンで表現を学ぶ というのは これまで積み重ねてきた 読…

手紙小説への返信小説

昨日、 チラシやダイレクトメールに混ざってポストに紛れ込んでいた茶封筒。表には火星人からの手紙 と書かれていた。近所の小学生のイタズラか、はたまた、ポスティングミスか。 火星人イワナーさま こんにちは。初めまして。私は地球であなたの手紙を 受け…

話す感覚の手紙

手紙というと あの、賢まった、手紙ならではの 文章語を書かなければならないもの と、かつては思っていました。 いろんな方とやりとりさせて いただく中で ハガキや便箋が語りかけてきている そんな語り文体の手紙も たくさんいただきました。 こないだはあ…

大切なこと

話を聴いてくれない ◯◯してくれない 内緒の話をしたのに アドバイスがそれほどない などなどなど。 人は好意で 時間を割いて 話を聞いてくれたり 相談にのってくれたり アドバイスしてくれる ということに気づかないと こういう発言になります。 教えてくれ…

書く練習

40代半ばの知人からの メール。 かなり長文なのですが、 区切りが少なく 主語も省かれることが多い ので イマイチ意味がつかみきれず。 読んだ後 もやっとします。 職場の上司にも 本を読め 文章の練習をしろ! と言われたそうです。 私も今年のはじめ 3カ月…

残暑お伺い申し上げます

昨日は残暑お伺いと お礼のハガキを書いていたら うっかり更新しそびれてしまいました。 残暑お見舞い申し上げます とずっと書いていたのですが 残暑お伺い申し上げます の方がより丁寧だと知り 最近は 残暑お伺い申し上げます と書くようにしています。 手…

文章から滲みでる人柄

お会いしなくとも 文章だけのやりとりで 人柄が手に取るようにわかる ようになってきました。 文章だけのお付き合いの方 との場合 相手が見えないからこそ やりとりの中でピンと来た 直感を大切にします。 少しでも嫌な予感がしたときは 関わるのをやめる。 …

大先輩からの手紙

手紙が好きになった ターニングポイントは 何度かあるのですが 大学時代 同窓会の大先輩や恩師 大学関係者の方々とご縁をいただき 親よりも年上で祖父母世代の方々 からも手紙をいただきました。 普段は接点のない世代の方々。 便箋から文体、文字に至るまで…

手紙屋起動

手紙に教えられ支えられてきた 33年。 そして先日再会した 手紙屋という本。 手紙屋になって 最初にやりたかったのは 就職活動中の学生さんの 自己分析の伴走。 私は学生時代 自己分析で挫折し 企業研究もしないまま 華やかさだけで入社試験を受け ブラック…

発熱、頭痛、胃痛

久しぶりに 38.5の熱が出て ダウンしました。 でも今日は木曜日。 近所の内科はほぼ休診のため 少し遠出を。 フラフラしながら 頭痛と胃痛を抱え 歩いている間に 朦朧とする。 久しぶりです。 今夏は 暑かったり 寒かったり 体がついていけなかったのかも し…

手紙、売ります

話したことも会ったこともない人からの手紙。 気持ちが悪いですか。それともワクワクしますか。 手紙を売るという人間と接点がある時点であなたにはこの手紙の内容と既にご縁があります。 手紙のどこかに今のあなた、もしくは未来のあなたにつながるヒントが…

お誕生日おめでとう

3年前の今日は とっても暑い日でした。 本当に小さくて でも元気いっぱいの貴女を 恐る恐る抱かせてもらったのを 昨日のことのように 覚えています。 平和の日に生まれた 貴女が どんな女の子に育っていくのか とても楽しみです。 もう3歳なのね。 あっと言…

お盆の手紙

お盆はあいにくの雨続きですがいかがお過ごしですか。 電車もオフィス街も閑散としていてお盆を感じています。 出勤されていてもお休みされていてもご先祖様に想いを馳せてみる時間をつくってみませんか。 今、私たちがここに生を受けたのはご先祖様が命をつ…

未来への手紙

3年後、5年後、10年後。 どんな自分になっているんだろう。 3年前、5年前、10年前の自分は 今の自分を見たら どう思うのだろうか。 大学時代授業中に書いた手紙。 30歳の私へ。 引越しのときに出てきて 読んでみると 結婚していること以外は すべて書かれて…

たった一通の手紙が

たった一通の手紙が 人生を変える そういうことがあるとしたら 書いてみようと思うのは ごく普通のことなのでは ないだろうか。 私は 学生時代 友人から 下手な小説より面白い手紙 そう褒められて 書くことで生きていこうと 決めた。 それから 手紙に関する…

何者からかの手紙

火星人からの手紙 火曜日からの手紙 迷子からの手紙 透明人間からの手紙 退屈届 手紙とは 知っている人からだけ来るもの と思っていたのですが 売られている手紙も あるんですね。 手紙小説 http://www.pony-iroha.com/entry/2017/01/15/135628 手紙を買う …

電車で会った小さなひとへ

電車の中で お母さんに駄々をこねていたあなた。 きっと何か訴えたいことがあったのでしょうね。 まだまだコトバで気持ちを表現できないからあなたの気持ちを汲み取れなくて困っているのもお母さんの表情からわかりました。 公共の場で騒ぐと周りから白い目…

素敵なメッセージ

夏のご機嫌伺いの お返事。 手紙を書いても その返事は 来ないか、メールか(笑) 少しづつこまめに思いをかさねる、、 とか書いてくださっていた、 まさにそんなことをいま少しづつできてる考えられる状態からよいといえるものか吟味して行動すると、少しペ…