tegamiya’s diary

手紙屋のつぶやきです。

大先輩からの手紙

手紙が好きになった

ターニングポイントは

何度かあるのですが

 

大学時代

同窓会の大先輩や恩師

大学関係者の方々とご縁をいただき

親よりも年上で祖父母世代の方々

からも手紙をいただきました。

 

普段は接点のない世代の方々。

便箋から文体、文字に至るまで

20代になったばかりの私には

初めてばかりでした。

ときには達筆過ぎて読めないことも。

 

解読するような気持ちで

拝読したお手紙には

言い回しや表現方法

言葉の使い方など

たくさん勉強させていただいて

そのうちに

手紙の魅力に引き込まれて

ゆきました。

 

夢中になる手紙。

 

大先輩方がくださったのは

そういうお手紙でした。