tegamiya’s diary

手紙屋のつぶやきです。

文章書けないとダメです。

中国に赴任した知人から

昨晩も21時半ごろ電話が

ありました。

 

私はこの人の知人であって

友人ではありません。

でも、この人の言動は間違いなく

良からぬ方に転げ落ちてゆくのが

見えたので

メール、電話で励まして

いました。

 

ですが、

いつでも自分の都合優先で

電話をかけてきて

数十分相談に乗ってもらいながら

ありがとう、も

忙しい中ごめんなさい、も

ないのです。

 

話す、書くの勉強を

した方がいいと上司に言われた

ようで

私も少し前

その通りだと言ったのですが

文章は上達していません。

 

やっぱり自分中心。

 

おそらく

書く方の学び方が

わからないのです。

 

だから

電話をしてくる。

 

でも

私は家族でも友達でもないので

ただただ時間を搾取する

この人からは

フェードアウトします。

 

知らないうちに

人に去って行かれないように。

 

文章力を磨きましょう。

自戒を込めて。