tegamiya’s diary

手紙屋のつぶやきです。

アンケートからの気づき

アンケートを

今日、送ってみました。

 

忌憚のない意見だけれども

感情の赴くままではいけないので

1週間ほどの推敲を重ねて。

 

返信は

今後の参考にします

だけだったけれど

ブログには

書かれていました、思いが。

 

何も掴めない人は

文章のことしか聞いてこない、と。

 

私も文章以外は

何も聞かなかった。

師には全く興味がなかったから。

 

50万円もする、このコーチングを

受けたら人生が変わるんだと

ただただ藁にもすがる思いで。

 

なんとしても

会社員と文章を書くことと

これまでの経験とで

パラレルキャリア

をスタートさせたかった。

 

今のところ

人生は変わってないし

文章の手応えもイマイチです(笑)

でも

絶対パラレルキャリアは

必ずあと3年以内に軌道に乗せるし

そのためにあらゆることを

やっているので

必ずや

会社員、文章業、ガイド業を

両立させます。

 

ただ。

私もかつて6年ほど

教えることをやっていたのですが

何かを掴んでもらうまで

時間の限り、とことんやりました。

厳しいことを言う代わりに

提供する!と言ったもののうち

最低一つは持ち帰ってもらう。

それがポリシーでした。

 

だからこそ

今回は

師が厳しいことを言うのが

チグハグに感じ

生温さが残ったのかも

しれません。

 

人それぞれ価値観も考え方も違う。

 

師からすれば

素直でない、謙虚でない、貪欲でない などあるでしょうし

人生を変えた受講生もいる

とのことなので

 

私が理解し、人生を変えるには

まだまだ内容が足りなかった

だけのこと。

 

欠かさず読んでいた師のブログも

読みたい気持ちが薄れているのは

師が書く内容の想像がつくように

なったのと

もう目新しさがなくなったから。

 

自分で気づいてはいない成長は

あるのかもしれないけれど

期待した成果を得られないと

お客様の満足は得られない。

 

自分が提供するときに大切なこと

をアンケートを通して

気づかせてもらいました。