tegamiya’s diary

手紙屋のつぶやきです。

話す感覚の手紙

手紙というと

あの、賢まった、手紙ならではの

文章語を書かなければならないもの

と、かつては思っていました。

 

いろんな方とやりとりさせて

いただく中で

ハガキや便箋が語りかけてきている

そんな語り文体の手紙も

たくさんいただきました。

 

こないだはありがとう。

おなかがよじれるくらい笑って

今、筋肉痛です(笑)

次は何食べに行こうかね?

中華のフルコースか

サムギョプサルか。

ヨダレが出そうだ!

 

では、また。

 

こんな感じの手紙だったり

ハガキだったり。

 

軽い感じで

何度も読みたくなって

持ち歩いて

本の栞にしたりして。

 

何度も読み返したり

持っていたくなるような

手紙やハガキは

こんな軽いタッチなのかも

しれません。